the man who never knew …

いきいきと生きると 粋に生きる

【新緑の空に広げるのは】テントファクトリー スカイオーバータープ【ポリエステルの布切れだ】

寄らば大樹の陰、という言葉がある。


身を寄せるならば、大木の下が安全である。同じ頼るならば、勢力のある人のほうがよいというたとえ。

寄らば大樹の陰(ヨラバタイジュノカゲ)とは - コトバンク

 

人は誰だって不安なんだ。

大きな木には寄りたいし、長いものには巻かれたい。

 

そう、落ち着きたい…

 

でも、寄れるような大きな木はないし、巻かれるような長いものもない…

 

 

大樹がなければ育てればいいじゃない

 

 

僕の中のマリーアントワネットがそう言った。

 


f:id:miraiinmysoul0703:20190430014203j:image

育てましたー(もちろんウソ)

 

 

これ何なん?

 

 

大樹やん

 

 

これ大樹なん!?

 

 

大樹やん

 

 

あるやん!?

すでに庭大樹だらけの庭やん!?

ただの追い大樹やん!?

 

 

え?追い大樹って何?

これタープやん

テントファクトリーのタープやん

テントファクトリーのスカイオーバータープやん

テントファクトリーのスカイオーバータープのグリーンやん

テントファクトリーのスカイオーバータープのグリーンを大樹に例えてるだけやん

 

 

加えてるやん!!

大樹で溢れかえってる庭にグリーンのタープで大樹追加してるやん!!

ほら追い大樹やん!!

 

 

え?だから追い大樹って何?

 

 

大樹の下で大樹広げて心の中でも大樹育てようとしてるやん!?

グリーンにグリーンを重ねて心をエバーグリーンにしようとしてるやん!?

 


f:id:miraiinmysoul0703:20190430102524j:image

広げるとこんな感じ。

5m×4.5mぐらいのサイズなので結構でかい。

 

 

ほら被せグリーンしてるやん

 


f:id:miraiinmysoul0703:20190430103130j:image

付属品はプラハンマーとペグとガイロープ。

あと写ってないけど鉄製のポールもついてくる。

 

 

ガイロープ、西武カラーやん

 


f:id:miraiinmysoul0703:20190430104308j:image

メインポール以外のガイロープは最初から装着してあって楽。

プラリングなのがちょっと不安だけど、まあ壊れたら替えればいいか。

 

 

西武カラーやん

 


f:id:miraiinmysoul0703:20190430104847j:image

ファーストペグダウン

 

 

グリーン痛め付けてるやん

痛めグリーンやん

 


f:id:miraiinmysoul0703:20190430105336j:image

下から見るとこんな感じ。

裏地は、近くで見ると結構な銀色なんだけど、設営しちゃえばギンギラギンにさりげなくこいつが俺のやり方ってレベル。

雨はもちろんUVもしっかり防いでくれそうな生地感で安心できる。

 

 

ギンギラギーンにグリーンの先端が引っ掛かってるやん

全然グリーンに優しくないやん

 

 

こんなん全然心の大樹育てられてないやん!!

 

 

 

 

TENT FACTORY(テントファクトリー) タープ スカイオーバータープ TF-SOT500 ダークグリーン

TENT FACTORY(テントファクトリー) タープ スカイオーバータープ TF-SOT500 ダークグリーン

 

 

 

 

慣れてきたら育ちそうやん?

 

 

生まれはじめてタープを広げたから試行錯誤の上で1時間ぐらいかかったけど、サイズ感がわかった2回目はひとりでも30分ぐらいでいけそう。

正直難しさは感じなかったし、YouTubeで参考になる動画いっぱいあるし、むしろ楽しい。

特に参考にしたのはこの動画。

 

これはめっちゃ助かった。

 

 

次はテーブルとイス出して、みんな集めてバーベキューやるのが目標だな。

楽しみー。

 

 

育ってきてるやん

大樹育ってきてるやん

自分自身が『寄らば大樹の陰』の大樹になろうとしてるやん

 

 

そういうものにわたしはなりたい