the man who never knew …

いきいきと生きると 粋に生きる

Sweets Potatos 芋や

Q.あなたの好きな食べものって何ですか?

 

 

 

A.
f:id:miraiinmysoul0703:20190306224508j:image

 

 

 

嘘つきました。

いや、嘘じゃないけど。

好きだけど。

けど、一番でもないけど。

 

 

何となく、誰かに何か買っていきたくなる日ってありません?

自分に何か買うための口実として。

 

今回の口実は、3月3日。桃の節句。ひな祭。

 

我が家の姫こと、my おかん(6○)に甘いもんでも買ってこうと思い、おもしろそうなお店を探してみました。

 

ただねー、あれやこれやと思いを巡らしてはみたものの、my おかんのことを考えるとおしゃれな店はピンと来ないんですよねー。

なぜなら、彼女はイモだから。

典型的な『イモタコなんきんガール』だから。

 

 

いや、そんなことないよ。

彼女はイモじゃないよー。

 

http://sweetspotato-imoya.com/

 

 

いや、そんなことないってー!

かわいそうだよー!

 


f:id:miraiinmysoul0703:20190306224834j:image

 

分かりやすくて良い。

 

ということで、行きました。


f:id:miraiinmysoul0703:20190306224908j:image

 

お店の外観はこんな感じ。

場所は、森脇健児風に言うと、

 

 

ここがにーよんぱーと国一の交差点や…

(右肩ぽんぽん)

 

まっすぐ行って曲がったここや!

(右ストレートからの右フック)

 

ってとこにあります。

 

 

ちゃんと言うと、その交差点を起点にした場合、248号線をアルテ(ヤマナカ)がある交差点

まで北上、

そこを左折して道なりに進めば左側にあの分かりやすい看板が見えてきます。

 

お店の中やらラインナップは上のHPでご確認を。

 

今回僕が買ったのは、まず看板商品でもあるスイートポテト。

期間限定?の安納芋バージョン。

 

f:id:miraiinmysoul0703:20190307000123j:image

 


f:id:miraiinmysoul0703:20190307001405j:image

 


f:id:miraiinmysoul0703:20190307001711j:image

皮うめー。

焦げたキャラメルみたいな感じな香ばしさと甘さ。

 

 

食べた感想は、何というか、極限まで『焼き芋』なスイートポテト。

さつまいもが本来持つホクホク感というかモコモコ感を整えるためだけに手を加えたっていう感じ。

俺だったら、『世界一の焼き芋』って売るなー。

なんだったらあらかじめ畑に埋めとくなー。

それぐらい、ナチュラルでうまい。

 

 

ふたつめは、さつまいも豆乳プリン。


f:id:miraiinmysoul0703:20190307221734j:image

 

 


f:id:miraiinmysoul0703:20190307221859j:image

 

プリンって名前だけど卵不使用で、独特のもったり感はパンナコッタみたい。

あえて言えば、お芋の繊維質がカスタードクリームのザラつきにちょっと近いかも。

 

風味は、豆の香りが最初に来て、後からさつまいもが追う構図。

豆が愛されてる側だとしたら、さつまいもが愛したい側。

つまり、愛されるよりも愛したい、真剣(マジ)で。

 

まじめな話、さつまいもに限らず芋類の香りって平坦なイメージがあるんだけど、

このプリンは焼き芋のいい匂いがアクセントに使われていておもしろい。

 

 

幼少から積んできたさつまいも経験をちょっとずつ裏切ってくる感じが楽しいスイーツ。

 

イモねー、イモねーと言われて日々傷付いているそこのあなた。

私はひと味違うイモよ!そう言いたいあなた。

そんなあなたに、ぜひ食べてほしい。

 

 

Q.あなたはイモですか?

 

 

A.いいえ。すうぃぃつぽうていとおぅ です。