the man who never knew …

いきいきと生きると 粋に生きる

coffee makes us natural というお話

やっぱあったかいコーヒー飲むと、心もあったまるなー

 

 

 

・・・

 

 

大寒波襲来しとるやん。

 

 

コーヒーが好きな人は、いろんなシーンでコーヒーを飲んでるかと思いますが、

僕がコーヒーを飲むのは、気持ちを一度整えたいときがほとんどです。

 

そう、長谷部誠ミスチルを聴いて気持ちを整えたように、

僕はコーヒーを飲んで気持ちを整えてるのです。

そして、

どうせ気持ちを整えるなら、最高に気持ちが整うコーヒーを飲みたい!

と思うのが自然ですよね?

 

そこで考えました、僕が最高に気持ちの整うコーヒーを飲むために必要なことは何か?

 

その結果見えてきた条件

・ちょっとだけこだわってること

・ちょっとだけ遠回りなこと

・いつも同じであること

 

そして最近それをほぼ実現することができました!

 

ソリューション!!!!!!!!!!

 


f:id:miraiinmysoul0703:20190202153301j:image

 

答えは、自分でスタンド作って、カルディーの豆でドリップして、お気に入りのカップで飲むこと、でした。

 

まずこのスタンド。

見る人が見たら、意匠パクっとるやんってことで怒られそうなんですが、

 

http://www.yamac.co.jp/tsbbq/product/coffee

 


f:id:miraiinmysoul0703:20190202155011j:image

 

全部自分で切ったり穴開けたり削ったりしたんで、許してほしいと思います。

あ、木は育てていません。

あと赤いペグにして、ちょっと違うんだぞ感を出しました。


f:id:miraiinmysoul0703:20190202154606j:image

 

ストッカーは無印良品

豆はカルディーのイタリアンロースト。

スプーンもカルディ。

これ一杯に対して水120ccが僕の最適解。


f:id:miraiinmysoul0703:20190202155141j:image

 

240cc(コーヒースプーン2杯)のコーヒーに、ミルクをたっぷり入れるルーティーン。

カップ波佐見焼

色や形ももちろん大好きですけど、抜群に安定感のある持ち手もお気に入りです。

 

 

自分で揃えた道具で、いつものコーヒー

 

 

あとはケトルを手に入れたら完璧。

憧れの『キャンプの朝に飲むやつ』も目前です。

 

つまり。

 

最高に気持ちが整うコーヒーとは、最高にうまいコーヒーではなく、最高に自惚れられるコーヒーである

 

 

俺のコーヒー最強

 

 

全然気持ち整ってねえ