the man who never knew …

いきいきと生きると 粋に生きる

【完全ワイヤレスホン】 NUARL NT100 【レビュー】 不完全だからこそ美しい というお話

 

 

 

ベイビカンバッカアイノウマイウェイアラウンジュアハァートゥ♪

(Baby, come back, I know my way around your heart
Don't start thinking)

 

 

おっと、完全なワイヤレスイヤホンのせいで人がいるのに気が付きませんでした。

 


f:id:miraiinmysoul0703:20190127224908j:image

 

うわー、すげぇ。

すげーよぉ小木。

これ完全に線がないんだよぉ。

 

俺もね、矢作と全く同じこと思ってた(真顔)

 

 

 

 

元を辿れば1年前。

2018年はランニングをするぞ!と決意したところから僕とワイヤレスイヤホンの付き合いは始まります。

 

 

 

その決意をしたとき、自分にとっては必須だなと思ったのが音楽を聴きながら走ることだったんですね。

リズムに合わせて脚が進みそうだし、気を紛らすこともできそうだし。

 

その結果買ったのがこれ。f:id:miraiinmysoul0703:20190127154137j:image

オーディオテクニカ(Audio-Technica)  ATH-SPORTS50

 

2017年末に発売した、スポーツ向けワイヤレスイヤホンのエントリーモデル。

税込で8000円ぐらいだったかな。

 

買った理由は

・エントリーモデル

・防水性能が高い(IPX5)

・オーテクに対する信頼感

 

でした。

実際使ってみると、エントリーモデルとしては決して安くない値段なんでしょうけど、

IPX5があると、汗や急な雨を気にせず走れるし、走った後はサッとだけど水洗いができるし、

音質も以前使ってた有線のイヤホンよりも良いように聴こえたし(レビューするだけの聴き分けはできないけど)、

何より走ってるときに線が服に擦れるストレスから開放されたのは本当に価値があったと思います。

ただね、

 

 

全然フィットせん!!

 

 

走ってるとき、相当は頻度でイヤホンの位置を調整してたと思います。

で、走りながらずっとコネコネコネコネ調整した結果、


f:id:miraiinmysoul0703:20190127172034j:image

イヤーフックが破損。

 



f:id:miraiinmysoul0703:20190127172205j:image

ケーブルも断線しそう。

 

 

耳にかからん!

 

 

もうイヤホンとしての体を成してないやん。

そこで、今回の反省を踏まえて新しいイヤホンにすることを決意しました。

 

選定ポイントは

・耳に合うこと

・防水性が高いこと

・イヤホンで操作できること

・エントリーモデル

・最低限の音質

・納得できるなら完全ワイヤレス

・モバイルバッテリーなら尚可

 

 

その結果、買ったのがこれ。


f:id:miraiinmysoul0703:20190127194239j:image

NUARL NT-100

 

https://nuarl.com/nt100/

 

これに決めた理由は

・実際に試着?して満足できたフィット感

・IPX7で、直接シャワーを浴びてもOKのレベル

・物理ボタンであらゆる操作が可能

・アンダー10,000円

・SPORT50より好みの音

・小容量だけどモバイルバッテリー持ってるからいいや

 

 

正直知らないメーカーだったので、ネットで選定してたときは疑心暗鬼だったんだけど、

実際にお店で試してみて(自分が求めるイヤホンとしては)現時点じゃ最高のコストパフォーマンスを誇るんじゃないか

って思えるぐらいの満足感を持って買うことができました。

 

ちなみに、どのくらい値段とスペックが一致してないかって言うと、

僕がNT-100を試したいと言ったところ、商品知識を披露したいがあまりどんどん早口になっちゃうタイプの店員さんが、

スラスラッと数字を説明しようとパッケージを見る度に

 

「えっ!?あー、優秀ですねーこれ(イラッ)」

 

ってなってたぐらいに予想以上のスペックを持ってます。

 

僕が調べた範囲では、アンダー1万円の完全ワイヤレスでIPX7なのはこれだけ。

あと、電池持ちも単体で4時間。ケース入れると約6回分のチャージ可。

普段使って気になりそうな部分はかなりハイレベルなところでまとまってると思います。

 

見た目はこんな感じ。
f:id:miraiinmysoul0703:20190127203556j:image

内容物一式

 

どうしてもオーバー2万円ぐらいのレベルと比べるとプラスチッキーな感じがするけど、

見方を変えれば多少ラフに扱うぐらいが似合いそうな道具感があります。

実際に水洗いしたときにすぐ乾いてくれそうだし。

 

操作はこんな感じ。

 f:id:miraiinmysoul0703:20190127225422j:plain

 

 

まだスイッチのオン/オフ、音量の調整、曲送りぐらいしかやってないけど、

特に難しいと感じるところはありませんでした。

1つマイナス点を挙げるとしたら、音量レベル1つあたりの変化が大きくて、ベストな音量を探しにくいかなっていうところ。

ただこれも、体動かしながら聴くことを想定するとしょうがないのかなって思います。

 

 

肝心の音質は、語れるほどの耳を持っていないので、今のところ満足してますとだけ言っておきます。

ちなみにイヤホン販売のプロの意見はこう。

 

 

 

最後に接続の安定性について。

まだこれを付けてランニングはできてないんだけど、家で試しただけでも左右の途切れは正直ありました。

左側が親機で、右側に飛ばしてるみたいなんで、右側が切れて「んっ?」ってなることがあります。

何か、プールのあと右耳に水が入ってるあの感じね。

ただこれは、無線である限り途切れないわけがないのである程度覚悟してたとこだし、

聴くに耐えられないレベルで切断するわけではないから、

あとは、実際に走ってみてどうかな?ってとこですね。

 


f:id:miraiinmysoul0703:20190127211458j:image

 

似てるー(笑)

ねえ、あの人耳にお豆入れてるよって言われちゃうのかなー。

 

 

【2月2日追記】

1週間ちょっと使ってみての感想。

まず、通勤中については正直使い物にならない場所があります。

最近はその場所(駅)が特定できつつあるので、近付いてきたら音源を一時停止したりして対応してます。

全然問題ない場所がほとんどなんですけど、ダメなとこはとことんダメって感じです。

 

他方、装着感はほぼ完璧で、ランニング中に気になることはほとんどありません。

 

総合的に見ると、接続のストレスよりもワイヤレスの解放感の方が上回ってるので、

まあいい買い物したかなってところです。