the man who never knew …

いきいきと生きると 粋に生きる

第100回 全国高校野球選手権大会 5日目予想

【予想結果】
○×○/×××○/○××○/○×○○○

所感。
2007年の隠れた名勝負・常葉菊川-日南の再戦決定!

今年も状況によってはセンター伊藤くんがあり得るのでまた名勝負を期待したいところ。
ま、あの当時は夏初打席で同点3ラン、次の打席でサヨナラヒットっていうマモノっぷりでしたけど。

秋田代表がこんなに投手を援護するなんて…

打球も速いし、たまたま打てたのレベルではないですね。
それにしても、秋田と鹿児島初戦で当たりすぎ。
2010年の能代商(能代松陽)-鹿実がことの始まりですね。
ジャスコで県優勝報告会やってからもう8年か。

阪口おじいちゃんは、見てるこっちが心配になるレベル。
仏の阪口ってあんま軽々しく言えんくなってきた…

ちなみに大垣日大と金足農業も2007年以来の再戦。
こっちも楽しみ。

花咲徳栄、甲子園常連化へ大きな一歩

結果だけ見ると冷や汗モノですけど、終盤逆転→突き放せるチームはやっぱり強いですよ。


ここから予想。
【第1試合】
横浜 - 愛産大三河(予想)→横浜

ネームバリューほど差はないと思うけど、データ的にも横浜の方が一枚上。
三河は地元なんで予選の試合も生で見ましたけど、インコースをうまく使ったピッチングをして、打線が噛み合ったら勝機はありそう。

【第2試合】
花巻東 -下関国際 (予想)→花巻東

下関国際の数値がめちゃくちゃ良くて、強いのは間違いないといます。
ただ、ちょっとうまく行きすぎなんじゃねーの? と。
本番はこれからなんじゃねーの? と。

花巻東の経験値とコンディショニングのうまさ込みで、こう予想しました。

逆言えば、下関国際が勝つときは圧勝だと思います。
そしたらもうごめんなさいとしか言えないですね。

【第3試合】
創志学園 - 創成館(予想)→創成館

これも創志学園の数値がめちゃくちゃ良いんですよねー。
一方の創成館も、決して悪くない数字で、さすが今年の実力校っていう感じです。
創成館が立ち上がりを攻めて、それ以降は創志が追い付かない程度の反撃を見せるもそのまんま試合終了ってイメージで、創成館勝利と予想。

【第4試合】
興南 - 土浦日大 (予想)→興南

ここはデータを信頼します。
土浦日大も明秀日立、常総学院と有力どころをきっちり倒しての出場なだけに、土浦日大が去年よりも充実してるのは間違いなさそうだけど、
今年は関東のレベルがいまいちかなーって印象なのが正直なところ。


星稜9-4藤陰 済美5-4中央学院 慶応 3-2 中越 高知商14 -12山梨学院 大阪桐蔭3-1作新学院 沖学園4-2北照 佐久長聖5-4旭川高岡商4-1佐賀商 近江7-3智弁和歌山 前橋育英2-0近大付 常葉菊川8-7益田東 日南学園2-0丸亀城西 金足農業5-1鹿児島実業 大垣日大9-3東海大星翔 花咲徳栄8-5鳴門