the man who never knew …

いきいきと生きると 粋に生きる

song of the year 2017

今更ながら、2017年の曲。

3.11が近付いて来てるからですかね。
何か、メランコリックな気分になると、こういうこと書きたくなるんですよね。

つーか、2017年にもっとも印象に残ってる曲が2曲あるんですけど、
どっちも聴いてた場面が『喪失感』を強く感じた場面だったからこういう気分になってるのかも。

yo la tengo 『more stars than there are in heaven』
https://youtu.be/9PZh451ppoM

Ride 『Vapor Trail』
https://youtu.be/pVhNi5cU8mo


俺にとって2017年もっとも強く残ってるニュースって、小林麻央が亡くなったことなんです。
正直彼女がテレビに出て活躍してた頃は、興味がないどころかマイナスのイメージを持って捉えてたところもあったぐらいなんだけど…

同い年として。
同じ親として。
あと、同じように子どもを残して亡くなってしまった同い年の親友のことも重なって。


そして、このニュースを知ったときにすぐ聴いたのがこの2曲でした。
ちょうど仕事で外出してて、会社の車の中で聴きながら空見上げてたらボロボロ泣いちゃって。
天気良すぎなんだもん。
ほんとに、2017年で最も忘れられない1日でしたね。


ま、この2曲、どっちも2017年の曲じゃないんだけどね


いい曲は、時代を超えるってことで。


じゃあ2017年の曲でベストだったのは何かっていうと、これ。

OLDE WORLDE 『Daisies, Pears, The Sky』
https://youtu.be/PQFPBJvcIfc

この人、もう10年ぐらい前から活動してて、ドコモのCMとかでも流れてたらしいんですけど、全然知りませんでした。

メロディ、リズム感、声、発音。

全部日本人離れ。
でも、曲をまとってる空気というか湿度は完全に日本のそれなのがおもしろいところ。

もっと早く知っておけば良かったって思って前の作品も聴いたんですけど、こっちもめっちゃ良いです。
つーか、個人的にはこっちの方がより好み。

OLDE WORLDE 『Thinking About You』
https://youtu.be/mbIknSWBxTA


Keishi Tanaka界隈とも仲が良くて、対バンとかもやってるみたいです。
取り入れてる方法は違えども、グルービーでエモーショナルなんだけど余韻がある感じはが好きな方におすすめかも。