the man who never knew …

いきいきと生きると 粋に生きる

第99回全国高校野球選手権大会 8日目予想

だいぶ余裕なくなってきたけど、まだいつもよりは時間があるのでちょっとだけ詳しく予想。

【第1試合】

盛岡大付 - 松商学園

 

盛岡大付

たぶん、このチームは岩手史上最強のチームなんじゃないかなと思う。

松本の頃の盛大付はもちろん、春準優勝、夏ベスト4の菊池雄星がいた頃の花巻東よりもずっと強い。

こんなところで負けるわけがないし、負けられない。それが率直な感想。

 

 

【第2試合】

前橋育英 - 明徳義塾

 

前橋育英

正直いまだに悩み中。

自力では完全に前橋育英の方が上なんだけど、やっぱり野球のうまさでは明徳が上回る印象。

育英は、今年あまりレベルの高くない関東同士の対戦で2回戦進出してるっていうのもネガティブポイント。

とりあえず今は自分で算出した数値を信じて育英と予想。あと、松田直樹ファンってことで! 

 

 

【第3試合】

日本航空石川 - 花咲徳栄

 

花咲徳栄

正直、数値の良さの割に去年と比較してパッと浮かぶストロングポイントがない感じなんだけど、初戦の勝ち方も非常に良かったし信頼していいんじゃね?っていう選択。

日本航空石川は、エースの彼の(いい意味での)昭和のプロ野球先発投手感を存分に発揮できるかどうかがカギ。

あとJALベンチが何回カメラに抜かれるのかも、この試合の重要なポイントです。

 

【第4試合】

聖光学院 - 聖心ウルスラ

 

聖光学院

 

聖光学院も、なんやかんやで史上最強チームなんじゃないか?って気がしてきました。初戦の勝ち方見て。

この試合もきっと危なげない試合を見せてくれると予想します。

危惧するとすれば、ウルスラのエースの彼が神ピッチ見せたときですね。

つーか彼まだ2年生なんだ…3年までうまく育つケースってあんまりないけど、将来期待しちゃう好投手だと思います。

 

 

【7日目までのレビュー】

◎×◎/×◎◎◎/×◎◎◎/×◎◎◎/◎×◎/×◎◎◎/◎××× 的中17 外れ9

そんなに勝負かけたつもりなかったんだけどなー。

まあ4試合目についてはちょっと無茶があった気もしなくはないけど、2,3試合目については実際どっちが勝ってもおかしくない試合だったと今でも思ってます。

どっちの試合も、やっぱり投手交代(起用)がポイントになったなー。

今大会は、ずっとこんな調子で推移しそう。 

 

彦根東6×-5波佐見 済美10-4東筑 藤枝東6-7×津田学園 作新学院1-4盛岡大附 松商学園12-3土浦日大 前橋育英12-5山梨学院 日大山形3-6明徳義塾 木更津総合5-6日本航空石川 開星0-9花咲徳栄 聖光学院6-0おかやま山陽 早稲田佐賀2-5聖心ウルスラ 広陵10-6中京 横浜4-6秀岳館 興南6-9智弁和歌山 大阪桐蔭8-1米子松蔭 滝川西3-15仙台育英 日本文理9-5鳴門渦潮 北海4-5神戸国際大付 大垣日大0-6天理 三本松9-4下関国際 明桜2-14二松学舎大付 明豊7-6坂井 京都成章2-3神村学園 高岡商1-11東海大菅生 青森山田6-2彦根東 済美7-1津田学園