the man who never knew …

いきいきと生きると 粋に生きる

第99回 全国高校野球選手権大会 5日目予想

お盆で時間があるから、いつもより詳しく予想。

 

【第1試合】

滝川西 - 仙台育英

仙台育英

東北地方在住だから言うわけでもなんでもなく、今日本で一番代表校のレベルが平均的に高いのは間違いなく東北地方。

その東北チャンピオンとして秋春君臨したチームなんだから、弱いわけがない。

滝川西はディフェンスが非常に優秀で予選ではランナーをなかなか出させないチーム。

ただ、育英は、チャンスは少なくとも確実に活かして点にしていくことができる。

やっぱり総合力の差は埋めらないと予想。

 

【第2試合】

日本文理 - 鳴門渦潮 

鳴門渦潮

鳴門渦潮ドカベンかよ。

だけど、実力は立派。

数字はめちゃくちゃ優秀で、今年の公立最強校はここなんじゃないかと思ってます。

相手の日本文理は、大井監督のラストサマー。

中京との名勝負や飯塚投手で名を上げた文理ですけど、今年に関しては実力的に分が悪そう。

 

【第3試合】

神戸国際大付 - 北海

神戸国際大付

 

神戸は予選のディフェンスの数値が異常値レベルで良い。

軟式野球の予選ですか?ってレベルで良い。

打つ方にもタレント揃ってるし、優勝候補にあげてもいいチーム力。

一方、昨夏のファイナリスト北海は今年は苦しそう。

去年同様、夏前までは全然結果出てなかったチームだったけど、今年は更に初戦の相手が悪かった。

 

もしこの予想通りになると、北海道は1日で全滅になっちゃうんだな。

いや、北海道好きなんだけどね。

 

【4日目までのレビュー】

◎×◎/×◎◎◎/×◎◎◎/×◎◎◎◎

中京の采配は…甲子園好きの人間には何十年と語られる謎継投でした。

2,3試合目は実力差よりも点差が小さかったかなっていうぐらい差を感じました。

一方、大阪桐蔭はさすがだなー。打つ方は想定内だったけど、少なくとも松蔭をあそこまで抑えるとは思ってなかった。

 

彦根東6×-5波佐見 済美10-4東筑 藤枝東6-7×津田学園 作新学院1-4盛岡大附 松商学園12-3土浦日大 前橋育英12-5山梨学院 日大山形3-6明徳義塾 木更津総合5-6日本航空石川 開星0-9花咲徳栄 聖光学院6-0おかやま山陽 早稲田佐賀2-5聖心ウルスラ 広陵10 - 6中京 横浜4 - 6秀岳館 興南6 -9智弁和歌山 大阪桐蔭8-1米子松蔭